サイト検索
AND OR

いばらき食の安全情報

食中毒について気になるキーワード食品関連事業者の方へ試験・免許食品衛生統計データ
食品の安全に関する県の取組み食品衛生に関する法・条例交流のひろばお問合わせ窓口リンク集
HOME > プレスリリース

プレスリリース

プレスリリース

 

食中毒発生概況について(日立保健所管内の食中毒について)
平成31年4月12日(金)午前10時30分頃、日立市内の医療機関から日立保健所へ「野草を喫食して吐気、嘔吐、めいまい等の症状を呈した患者3名を診察した。」旨の通報がありました。
 日立保健所の調査によると、患者は4月9日(火)に知人から北茨城市内の山林で採取した野草を譲り受け、4月11日(木)正午頃に自宅でおひたしにして、喫食したところ、1時間後頃から吐気、嘔吐、めまい等を呈し、同日午後4時頃に医療機関へ緊急搬送された。
 患者が譲り受けた残品を「茨城県林業技術センター」(那珂市)へ鑑定依頼したところ、有毒植物の「バイケイソウ」であることが確認されました。
 日立保健所は本日、「バイケイソウ」を原因とする食中毒と断定しました。
 なお、患者は快方に向かっています。
関連書類 食中毒発生概況 (PDF:167KB)



全てのプレスリリース

食中毒発生概況について(日立保健所管内の食中毒について)(平成31年4月12日)
「茨城をたべよう収穫祭」でお餅つきの衛生的な取扱いをPRします!(平成30年10月9日)

 

▲このページのトップへ